数学YouTubeチャンネルをやった感想

どうも、いとはる(https://twitter.com/itoharu_666)です。普段は数学を勉強しています。

先日までYouTubeチャンネルを運営していたのですが、さまざまな理由により動画投稿を辞めることになったので、その理由とこれまでやってきた感想などを述べていきたいと思います。

 

f:id:onenne_diary:20211111005101p:plain

運営していたチャンネル。354人の方がチャンネル登録してくださって、感謝しても仕切れないです。

チャンネルの紹介

数学について私が様々なことを話していました。iPadのノートアプリなどを使用して院試や入試の問題などを扱っていました。代数学と高校数学を中心に扱っていたので、代数+高校で「代高チャンネル」というネーミングでした。

なぜチャンネルを開始したのか

動画投稿をやってみたかったのと、収益化できるのではという目論見があったからです。前者の目的は概ね達成できましたが、後者については某YouTuberのRTキャンペーンで、Red Bullを2本入手しただけでした。

なぜチャンネルを削除することになったのか

単純に時間がないからです。一旦休止して時間が取れるときに再開したら良いのではという考えもありますが、動画頻度が疎らになるのはチャンネル戦略的に良くないことが経験的に分かっていたのでなかなか難しいのではないかと考えました。チャンネルを放置することで精神衛生上も悪くなったりするので今のうちに削除することにしました。

やってきた感想

YouTubeで動画を投稿することが結構大変だと感じました。(10分程度の動画を投稿するのに10時間くらい吸われたりする)編集作業やサムネイル作成などについても投稿を続けるにつれて上手くなった気がします。2020年8月に動画を休止したことがチャンネル的には痛手になった気がします。

これからについて

1回チャンネルを運営してノウハウを蓄えたので、時間ができたとき(数学人生が終わったときなど)にまた別ジャンルでやってみようかなと思います。

さいごに

マヂシャド(マヂカルシャドウバース)を見ながらこれ書いてるのでデタラメなこと書いてるかもしれません。最後になりますが、チャンネルを登録してくださった354名の方々と、Twitterなどで動画を拡散してくださった皆様に感謝の意を表するとともに、今後とも私の数学的活動を応援していただければと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。